■
分解事例集
■
修理事例集
■
修理相談受付
■
液晶モニター資料室
■
液晶パネル資料室
■
コネクタ資料室
■
液晶パネル使用実績一覧
■
電子パーツ資料室
■
液晶モニター不具合情報
■
おすすめリンク集
■
相互リンク集
■
リンクについて
■
相互リンク申請フォーム
■
液晶関連掲示板
■
画像アップローダ
Copyright © 2004-2005 HSF All rights reserved.
このサイトの画像および内容の無断転記は
ご遠慮ください。
◎15インチ液晶モニター(ADTEC AD-AA15X)の分解
ADTEC製 AD-AA15Xです。某オークションにて電源入らずを手に入れましたが、手持ちのアダプターで確認したところ、全面白色表示でありました。
スペックなどは、残念ながらADTEC社のHPには存在しませんでした。
背面からです。インターフェースは、D-Sub15ピン。電源は、DC12V2.5Aとなっています。
スタンドは、チルト機能はあるけどスィーベル機能はありません。
↑上へ
パネルのネジは、すべて同系色のゴムのようなものでメクラされていますので、めくってしまいます。
また背面パネルの四隅のネジと中央部のカバーの4つのネジを外します。
↑上へ
カバーを外すとスタンドを取り付けているネジが見えてきますので、取り外します。
↑上へ
次に前面パネルと背面パネルの嵌合部に工具を差込み外していきます。ツメは、左右に各1箇所、上に1箇所の計3箇所にあります。(折らないように)
↑上へ
背面のシールド板を外します。ネジは、全部で12ヶ所あります。
↑上へ
あとD-Subコネクタのネジも外さないといけません。
↑上へ
ちなみにスピーカーは、8Ω 3Wのステレオタイプです。
↑上へ
背面基板群の全景です。中央にコントロール基板、すぐ横にある白っぽい基板が、音声関係のボード、左側にある細長い基板がインバーター基板です。
↑上へ
コントロール基板
↑上へ
インバーター基板
↑上へ
音声関係基板
↑上へ
これは...なにかな?Googleで検索しても詳細がわかりませんでした。詳しい方教えてください。
↑上へ
A/Dコンバーター(ANALOG DEVICES社 AD-9884A)
製品HPは
こちら
↑上へ
パネルへのコネクタ(40ピン+40ピン)
↑上へ
液晶パネルを取り出すために、左右にある4つのネジを外します。
↑上へ
コントロール基板のコネクタを外しますが、このコネクタが結構硬いので、基板を傷つけたりしないよう慎重に取り外します。
↑上へ
これで液晶パネルが取り外せました。
この機体に使用されていたパネルは、SAMSUNG社製のLTM150XS-T01でした。詳細は、
こちら
↑上へ
【参考】液晶パネル側のコネクタ(30ピン側)
↑上へ
【参考】液晶パネル側のコネクタ(25ピン側)
↑上へ